通止ゲージ検査における作業効率向上化 before

『ホームページからのお問合せ』

「お世話になります。初めて連絡します。 弊社は電化製品に使用される部品を作っている会社です。
現状、部品の検査に投影機を使用して測定を行っていますが、 測定に時間がかかりすぎ困っています。
検査測定の時間短縮が出来る方法が何かないかと、 探していたところ、御社のホームページを拝見しご連絡をさせていただきました。 改善策があれば教えていただけないでしょうか?」
と、問い合わせがありました。

after

『(株)ファムの対応』

早速、問い合わせをいただいた企業様へ連絡を取り、 お困りになっている測定現場を見せていただくことになりました。
検査対象製品は楕円形状で、従来より投影機を使用しての測定を続けてきたので、 測定に時間がかかっていたようです。 今回、測定の時間短縮の改善策として検査ゲージのメリットを説明しました。
検査ゲージを使用するとセッティングが不要で、 従来の測定箇所も含め、投影機では測定不可能だった奥行き方向の形状も含めた 合否判定が一度に出来ると提案しました。使用方法等も説明したところお客様にご理解をいただき、 特注検査ゲージの設計と製作をさせていただくことになりました。
ゲージ納品後、お客様から「検査時間が、従来の10分の1以下になり、 ゲージを使うことがここまで改善につながるとは思いませんでした。 ありがとうございました。」とのうれしいご連絡をいただきました。

webページのご案内
webページのご案内

配信元:株式会社ファム http://www.fam.ecnet.jp/ 597-0101 大阪府貝塚市三ヶ山 1257-2  TEL 072-447-0700